空回り水回り日報

衝動的に始めてみました。毎日発信していくことを第一目標としています。

ブラックフライデーってなんだ?

 あんまりニュース番組は観ないんですがテレビ東京WBSは結構見ます.この番組は普通のニュース番組より経済関連のニュースが多いのです.僕の苦手な分野である経済についての知識を少しでも増やすためになるべく見るようにしています.そこで去年あたりにブラックフライデーというものを耳にしました.今年はイオンなどでブラックフライデーを実施するということで数か月前にニュースとして取り上げていました.今日はZIPでもブラックフライデーを取り上げていたのでこれから多くの小売店などで取り入れられ始めるのではないかと考えています.

 ブラックフライデーって聞くとなんか悪いイメージが浮かびますが,どの店舗でも黒字になることからブラックフライデーと呼ばれているそうです.ブラックフライデーは11月の第4金曜日らしいです.それは11月の第4木曜日が感謝祭という祝日になっていてその売れ残りの在庫一掃セールという意味合いが高いらしいです.アメリカでは割引率が50%~80%となるそうです.日本でそのような割引率が見たことがないです.今日のZIPでやっていたのですがこの日は休日ではないが買い物をするために半休になったりするそうです.ネットなどでは争奪戦になっていたり店の中がグチャグチャになっている画像が上がっていました.この日にかけるアメリカ人の熱意は凄いものがあるなと感じました.

 日本ではハロウィーンの経済規模が今年はバレンタインを抜きクリスマスに次いで2番目の規模となったそうです.そのハロウィーンとクリスマス,年末年始の間の11月の消費活動を喚起するためにブラックフライデーを導入するらしいです.消費活動が活発になれば経済が活性化して景気もいい方向に向かっていくと思います.11月になったから年末に向けて買い物をしたり,家電製品などの値段が高いものを買い替えるシーズンになればいいなぁって思っています.今のところ自分の周りでは導入している店がないのでもっと波及してほしいです.

 考えてみると小学校の頃に聞いたこともなかったイベントが増えたなぁと感じます.小学生の時は節分と言えば豆を撒いて,豆を食べるだけだったけど最近は恵方巻を食べることの方がメインになっている感じがします.豆より恵方巻の方がおいしいので僕的には嬉しいですけど.恵方巻は毎年2,3本食べてる気がします.他にもハロウィーンもここ5年くらいで一気に大規模になったなと感じます.僕は仮装とかはしないですがハロウィーンの季節は期間限定のお菓子などが発売されるので嬉しいです.大学1年生の時にハロウィーンについて勉強しましたが忘れてしまいました(笑)その時にアップルボビングってのを知ったのですが,その遊びは全然日本で流行らないですね.日本には小さい林檎があまりないからですかね?イースターってのも耳にするようになりましたが何のことかさっぱりです(笑)まぁいろいろなイベントを行うことで経済が活発になってくれればいいですね.

 

f:id:karashimamari:20161202235504j:plain

 

 七面鳥って調理するとあんなに美味しそうなのに見た目は結構ごついですね.