空回り水回り日報

衝動的に始めてみました。毎日発信していくことを第一目標としています。

神ってるはそんなに流行したのか?

 今年の流行語大賞が今日発表されました.大賞は「神ってる」でした.去年は「爆買い」と「トリプルスリー」だったので野球界から2年連続で流行語大賞が選ばれました.去年はヤクルトの山田哲人選手とソフトバンク柳田悠岐選手がトリプルスリーを達成しました.トリプルスリーは3割30本30盗塁を達成することです.長打もあるし率も残せて足も速いという打撃部門の最高の記録なのではないかと思います.2015年シーズン以前で史上8人しか達成していない記録を2人が同時に達成したことで話題になりました.山田哲人選手は今年も達成し2年連続で達成しました.2度達成すること自体が史上初なのでとてもすごいことだと思います.来年も達成し3年連続達成したらメジャーに挑戦してほしいなと思ってます.

 さて,今年は「神ってる」が選ばれました.この言葉が野球界で使われるようになったのは広島カープ鈴木誠也選手が6月17日と6月18日で2試合連続サヨナラ本塁打を放ち翌日の6月19日には試合を決定する本塁打を打ったことが驚異的だったことから神ってると形容され始めました.シーズン開幕前に前田智徳さんが今年は鈴木誠也がブレイクすると言っていました.今年は130試合近く出場しオールスターにも出場しシーズン終盤まで巨人の坂本選手と首位打者争いをし,リーグ優勝も経験し,侍ジャパンにも選出され,ゴールデングラブベストナインを受賞したことから今年一年で一気にブレイクしたなぁと感じます.1994年生まれの大谷選手や藤浪選手は球界を代表する選手ですが鈴木選手もそれに仲間入りしたんじゃないかと思います.来年はソフトバンク田中正義投手が更に入ってくるのでこの世代で球界を盛り上げていってもらいたいと思います.鈴木選手は足も速く長打もある選手ですので来年はトリプルスリーを狙ってほしいです.

 さて,2年連続で野球界から流行語大賞が選ばれましたが世の中でそんなに流行したのかな?という疑問もあります.去年はトリプルスリーが選ばれましたがトリプルスリー自体は昔からある言葉ですし野球観ていない人はそんなに知らない言葉なんじゃないかと感じました.今年は「神ってる」でしたが僕は野球をよく見るのでもちろん知っていますし新しい言葉なので新語ではあると思います.ただ,野球を見ていない人もたくさんいますし社会現象となるまでには至ってないのかなと思います.今年は映画の君の名はが大流行しましたし邦画の歴代興行収入ランキングももののけ姫を抜いて3位になったというニュースがありました.僕的には社会の流行度からすれば君の名はが流行語大賞に選ばれるのではないかと考えていました.

 ただ,人気が低下していると言われている野球がまた盛り上がってほしいなと思っています.来年の開幕前にはWBCがあります.是非とも3度目の世界一を取りその盛り上がりを維持したまま,来シーズンが良いものとなることを期待しています.

 

f:id:karashimamari:20161201235412j:plain

 

広島のマスコットのスラィリーって発音どうするかいまだにわかりません(笑)